うにむにもーどるーず

漫画と野球とApple

魔人探偵脳噛ネウロ最終巻

書くのが遅れましたが、ちゃんと発売日に買ってました。
今月、ジャンプコミックスはあと2冊買ってます。

魔人探偵脳噛ネウロ 23 (ジャンプコミックス)

魔人探偵脳噛ネウロ 23 (ジャンプコミックス)

最終刊。最も競争の激しい雑誌である週刊少年ジャンプで連載してましたが、近年希にみる大団円でした。
アニメ(すでに黒歴史状態…?)による変な影響も無くてよかったです。
伏線もきれいに回収して後日談まで入ってました。
もう数週間たったのでネタばれしてもいいかなー。
全巻でイレブンと決着をつけた弥子はネウロを信じて待ってるという、これなんて少女漫画な状態。
結局いつもの感じでちょー屈辱的にやられまくったシックスさんは哀れでした。
どんな大悪役であっても、ネウロのペースに巻き込まれたら終わりですねー。
そしてもう助からないと諦めたネウロを助けたのは、まさかのヒグチさん率いる警察の皆さんでした。
HAL編の伏線がまだこんな所に残っていたなんてほんとすごい!
決着後は消耗が激しいために元の世界に帰らないといけないネウロと弥子との最後の夜の様子が大変よかったー!
久々にきゅんきゅんしちゃいました。。

ちょっと怖い描写もあったし、絵がとっつきにくかったけど、最後まで読み切ってよかった!と思える作品でした。
この完結した内容でもう一度アニメやって欲しい!!

本編の後ろに入っていた短編は、最近ジャンプスクエアに掲載された「離婚調停」。
実はこれもすごい好きになっていたので、今回収録されててよかった。
ここに入らなかったら、いつ単行本になるかわかりませんでしたので、安心しました。