うにむにもーどるーず

漫画と野球とApple

初心者が海外旅行で持って行くもの2 スーツケース編

先日の続きで、スーツケースの中のこと。
4つ星ホテルでもアメニティが少なかったので、いろいろ持って行ってよかったです。
超高級ホテルだったらアメニティは充実してるのかな?

  1. シャンプー・リンス・トリートメント・クレンジング・洗顔
    ボディソープかせっけんしかありませんでした。
  2. ボディタオル
    ふだん使わない方は不要かと。
  3. 日焼け止め・カイロ
    季節によって。
  4. くし・髪用ゴムなど
    無い可能性が高いです。
  5. かみそり・ひげそり・生理用品など
    必要に応じて。
  6. ハミガキセット
    行きは手荷物にしました(未着に備えて)
  7. 化粧水・乳液
    小さいのを手荷物にしたので、もう少し大きいのをスーツケースに入れておきました。
  8. ティッシュ・タオル
    ホテルにだいたいありますが、日本のものの方が質がよさそうです。
    タオルはどのホテルにも3種類くらい用意してありました。もし人数分が用意していない時は遠慮無くフロントへ言えば貸してくれるそうです。
  9. ハンカチ・下着・靴下などなど
  10. スニーカー
    私はもともと日本からスニーカーで行きましたが、ヒールの靴を履いている方の場合はぺたんこ靴があった方がいいかもしれません。石畳のガタガタ具合が半端なかったです。
    水曜どうでしょうネタですみませんが、あんなところでランニングして足をひっかけたら、確かにねんざするだろう…と思いました)
  11. ナイロン袋・圧縮袋
    洋服やさんでくれるちょっと分厚いナイロン袋と、スーパーの袋、100均で買った圧縮袋。液体が入ったビンを服でくるんだものを入れたり、服をぎゅっと圧縮したりしました。
  12. エコバッグ
    スーパーでの買い物などに使用
  13. コンタクト用品
  14. 湿布・薬
    予備をスーツケースに入れました。少量を手持ち。
  15. 海外対応ドライヤー
    ロングヘアーの方は要るかもしれませんね。部屋のドライヤーはぼろぼろなところもありました。
  16. 目覚まし時計
    ホテルのモーニングコールはまったくアテになりませんでした。うちはiPhoneのアラームで代用。



また長くなったので、続きます。