うにむにもーどるーず

漫画と野球とApple

マイベストソング2014

今更ありますが、2014年のiTunes再生回数の上位を集計してみました。

  1. Undo -明日への記憶-/Cyua
    「selector spread WIXOSS」のエンディング。単独で CD化されていないので、TV音源で聴いてました。最後の方の駆け抜ける感じが好き。
  2. divine intervention/fhana
    ウィッチクラフトワークス」のオープニング。fhanaを好きになったきっかけ。
    映像の空飛んでるのと音楽がピッタリでした。ウィッチクラフトワークスのアニメも原作のゆるーい展開のところもきっちり整理されててよかった。ただ、続編はなさそう…。
  3. world's end, girl's rondo/分島花音
    「selector spread WIXOSS」のオープニング。カード販促アニメだと甘く考えてて、infectedを見てなかったのであわてて見直しました。
  4. 秘密の扉から会いにきて/田村ゆかり
    アニメ「のうりん」はアホでしたが、主題歌・挿入歌はよく聴きました。ゆかりんっぽい。
  5. CLICK/ClariS
    ニセコイ」オープニング。「僅かだけでも託させてよ〜♪」の歌詞がなぜか頭に残ります。
  6. 革命的ブロードウェイ主義者同盟/上坂すみれ
    「今日も1日歌う声優三昧」で衝撃を受けて即買ってしまいました。
  7. BLAZING/GARNiDELiA
    「Gのレコンギスタ」オープニング。アニメと合っててよかったです。ただ1番で十分かも。
  8. 星屑のインターリュード/fhana
    「天体のメソッド」。じっくり聴くといい曲です。fhanaは全体的に音程は高いけども、Cメロがと特に高音すぎて歌える気がしません。
  9. エクストラ・マジック・アワー/AKINO with bless4
    「甘城ブリリアントパーク」オープニング。フルメタルパニック!の賀東招二原作で制作が京アニなので、面白くないわけがないです。歌詞が何言ってるのかわかりません。
  10. よだかの星/Sound Horizon
    PVが命なサンホラマキシシングルの1曲目。リンホラっぽい曲でした。マキシシングル2番がライブ限定曲「mother」でサンホラファン驚喜。ちなみに、3番が15分超という長さです。通勤で聴いたら2周しかしないです。
  11. JUSTITIA/Lia
    アニメ主題歌は久々な気がするLia。歌詞が呪文みたいだと思ったら、本当に呪文でした。
  12. MOON PRIDE/ももいろクローバーZ
    ももクロとRevoって!!!大歓喜でした。発表聞いた時は夢かと思いました。発売時に、職場の近くの駅でももクロのカードを配布していて、数人の同僚が「ももクロ好きですよね?」ってくれたのも良い思い出。
  13. 新世界交響楽/さよならポニーテール
    「キルラキル」2代目エンディング。アニメがかわいらしすぎました。最後の方にエンディングのっとりという驚きの展開がありましたけど。でも、縫ちゃんかわいかったー。
  14. Blue Sky/Trident
    「青き鋼のアルベジオ」の3人組ユニット。イベントちょーよかった!!響ちゃんが好きになりました。
  15. 花ハ踊レヤいろはにほ/チーム "ハナヤマタ" (上田麗奈, 田中美海, 奥野香耶, 大坪由佳, 沼倉愛美)
    華やかで聴いてると楽しくなる曲です。「ハナヤマタ」オープニング。
  16. Happy maker!/μ's
    ラブライブ!」最終回挿入歌。
  17. ハートリアライズ/Tia
    ryo(supercell)さん色が全開にでてる曲。それが好きだから聴いてるのでしょうがないです。
  18. 紅蓮の座標 [劇場版Size]/Linked Horizon
    年末に出たのにこの位置です。「進撃の巨人」映画主題歌。紅蓮の弓矢の続きみたいな曲です。
  19. My Dear Fellow/ももいろクローバーZ
    紅白で歌った曲ですね。すごいコール入れやすいと思うのは私だけでしょうか?
  20. Purest Blue/Trident
    アルベジオのアルバムは、全体的によく聴きました。みっしんぎゅ〜♪

ちなみに、次点は「紅蓮の弓矢[紅白スペシャルSize]」。紅白で歌った短いバージョンにアルミンのナレーションもそのままです。

 

紅蓮の弓矢[紅白スペシャルSize]

紅蓮の弓矢[紅白スペシャルSize]

  • Linked Horizon
  • Anime
  • ¥250

 2014年はサンホラ、fhana、ももクロ、Tridentが多めでした。
追加日で統計したので上位に出なかったですが、ブレイブリーデフォルトのサントラの「地平を喰らう蛇」「邪悪なる飛翔」も相当聴いてました。
今年はサンホラがいろいろ出そうなのと、fhanaの1stアルバムがでるのがたのしみですね。