うにむにもーどるーず

漫画と野球とApple

マイベストソング2015年

2015年のiTunes再生回数上位集計してみまし…と思ったら、iPhoneの再生回数がカウントされてない件

PCだけの再生回数だとかなり変わってくるので、感覚的にこんなもんだろうという順位で。

  1. 吹雪/西沢幸奏
    どう考えても断トツの1位。艦これのEDですが、艦これゲーム内のイベントバトルでも流れていたのが盛り上がってよかった!西沢幸奏さんのデビュー曲だけど上手いしかっこよすぎでしょ!
  2. 少女交響曲/Wake Up,Girls
    WAG見てないけど、この曲は大好きです。とらのあなでかかってて気に入ったので、何の曲か調べて知りました。iPhoneアプリ便利ですね。

  3. NEO SIGNALIFE/ゆいかおり
    きゃりさん派です。
  4. 好きだって言えなくて/田村ゆかり
    ゆかりんの王道的な曲だと思うのですよ。いちばん好きなのはいまでも「Traveling with a sheep」ですが。 

  5. シオカラ節/シオカラーズ
    WiiUの「Splatoon」内アイドル、シオカラーズの歌。ゲーム内では未だ聴けず…。
  6. Blue Destiny/Trident(イオナ(CV:渕上舞),タカオ(CV:沼倉愛美),ハルナ(CV:山村響))
    Trident解散だなんて嘘だといってよー。「蒼き鋼のアルペジオ-ARS NOVA-」内声優ユニットTridentの歌。
  7. 『Z』の誓い/ももいろクローバーZ
    ドラゴンボール 復活のF」の主題歌。ももクロちゃん目当てで映画見に行ったら、お子様だらけで辛かった思い出。でもドラゴンボール読み返すきっかけになりました。これ見てなかったら多分、超も見てない。
  8. 即ち…光をも逃がさぬ暗黒の超重力 [Symphonic Band Style: Short ver.]/Sound Horizon
    ライブ専用曲がやっと円盤に。ライブで聴く方が勢いがあって好きかもしれない。
  9. ナイトメアーパーティ/キネマ106
    同人というかニコニコ動画艦これ歌。クロスボーンガンダム動画で有名な方が映像を付けていてびっくりっぽい。
  10. こいかぜ/高垣楓(CV:早見沙織)
    アニメのデレマスの楓さん回が良すぎた。
  11. Hello,world!/BUMP OF CHICKEN
    血界戦線」の主題歌。さわやかー
  12. 檻の中の箱庭/Sound Horizon
    ひさびさにでた新たな地平線の1曲目。
  13. divine intervention/fhana
    去年の引き続き。おそろしい回数聴いてます。
  14. 青春は花火のように/Linked Horizon
    「進撃!巨人中学校」の主題歌。映像も曲もセルフパロディで楽しい!
  15. ワンダーステラ/fhana
    fhanaってどれもこれも疾走感最高なのは、なんでだろう。
  16. Sentimental Blue/Trident(イオナ(CV:渕上舞),タカオ(CV:沼倉愛美),ハルナ(CV:山村響))
    声優ユニットのライブを何度も見に行ったのはTridentが初めてでした。
  17. アシタノヒカリ/AAA
    ワールドトリガー」主題歌。ちょっともの悲しげなのがなぜか合ってた。
  18. Brand-new World/西沢幸奏
    西沢幸奏のシングル2枚目。これまた格好いい曲。2曲目がARIAの映画主題歌なので、まったく違う歌が楽しめます。
  19. Bravely You/Lia
    Liaさん久しぶりだった気がします。音質がよくないCDで残念でしたが、曲はいつもの麻枝准節でよかったです。
  20. SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~/イヤミ (cv.鈴村健一)
    「おそ松さん」ED。6つ子それぞれのtypeで6曲に分かれてるのがおもしろくて全部聴いてしまいます。うちは若葉松派ですが腐女子ではないです。

というところで、2015年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします!