うにむにもーどるーず

漫画と野球とApple

「球場三食」とグルメ漫画

突然ですが、最近いわゆるグルメ漫画・小説がまた増えていますよね。パターンは大きく、「料理」「外食レポート」に分かれていて、それぞれの面白さがあると思ってます。

 

「料理」は実際に作るのが難しいものと作れるものがあって、作品も幅広く昔から存在してました。最近のお気に入りは

ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)

衛宮さんちの今日のごはん (1) (角川コミックス・エース)

ダンジョン飯は前者。衛宮さんちは後者。

 

しかし、最近増えたかと思うのが「外食レポート」系。

有名なのは孤独のグルメ 【新装版】と思いますが、私のお気に入りは、以下の2つです。

 

 1.ゆかい食堂

ゆかい食堂セレクション 定食編 (星海社COMICS)

web連載時から、安くて美味しいお店が多くて本当に助かります。オタク寄りなのも嬉しいです。現在はぐるなびで連載されていて、更新したらギャラリークラフトでアナウンスされます。

 

 2.球場三食

球場三食(1) (アフタヌーンKC)

球場三食(1) (アフタヌーンKC)

 

食べ物だけに留まらず、球場の歴史や観戦時の小ネタなどもふんだんに紹介されています。

野球観るときはだいたいうどんばっかり食べてるのですが、他のも食べたいな〜と思ってしまいました。ビールも美味しそうに飲むんですよね…私はほとんど飲めないので羨ましいです。

全球団たぶんやってくれるので、楽しみにしてます。

1巻→神宮、西武ドームマツダスタジアム、東京ドーム、藤井寺

2巻→ナゴヤドーム、札幌ドーム、コボスタ、ZOZOマリン

未収録→ヤフオクドーム、ほっともっと、京セラドーム

1巻には今はなき藤井寺球場まであって、作者さんは近鉄バファローズのファンのようです。