マイベストソング2017
今年もマイベストソング集計しました。
またもやカープとアニメが混じった感じになりました。
1.君の涙を誰が笑えるだろうか / LEGO BIG MORL
J-SPORTSの野球中継のエンディング。カープ優勝日のエンディングは、フルコーラスですばらしい映像編集だったので何度も見ました。歌詞もほんといいんですよ、これ。
震えるような感動も悲しみも全部背負い込んで
あと一歩前へ もうすぐ手が届くはずさ
とかもう泣けてきますよ…
2.きんさいや / TEE & HIPPY
試合後のマツダスタジアムでかかってて気になって調べました。地元アーティストのお二人の曲。
他にも球場でいつもかかっていた曲が気になったけど、これ以外は分からずじまいでした。
3.Dog Days / MAN WITH A MISSION
オオカミバンド。オルフェンズで興味持ったのと、登場曲にしている選手がいるのでよく聴いてました。
4.ようこそジャパリパークへ / PPP & どうぶつビスケッツ
今年の文句なしベストアニソン。歌のどこを切っても楽しい、歴史に残したい名曲。アライさんにおまかせなのだ。
5.青空のラプソディ / fhána
ちゅーちゅーいぇい!から始まるライブで楽しい曲。fhánaのライブ今年は2回行ったんですが、いつも爆音で耳痛くなるのだけがどうにかしてほしい…。
6.MIND CONDUCTOR / YURIKA
リトルウィッチアカデミアの後半主題歌。疾走感あってイイ!!って思ってたら作曲がR・O・Nさんだったので納得。リトルウィッチアカデミアは深夜にやるだけではもったいない良作だと思うので、夕方に放送してもっと幅広い年代に見てほしいです。
7.英雄 運命の詩 / EGOIST
Fate/Apocryphaの主題歌。そろそろあかるいryoさんの曲も聴きたいです。EGOISTだとどうしてもダークになっちゃうので。
8.Jawaiian Life(DIAMOND mix) / marina
広島東洋カープ 鈴木誠也選手の登場曲。去年と曲は同じですが、アレンジと歌詞が一部変わりました。たまに「ペガサス幻想」の時があったけどこっちの方が好きです。
9.サヨナラ嘘ツキ / みみめめMIMI
解散した後に好きになってしまった「みみめめMIMI」。ベストアルバムを買ったのでよく聴いています。
10.longing / ユナ(神田沙也加)
劇場版ソードアートオンラインの劇中歌。梶浦さん節で神田沙也加もめっちゃ合いますね。
11.リライミライ / みみめめMIMI
リゼロ主題歌。ベストアルバム聴きまくっていたので。
12.何時だって挑戦者/ ももいろクローバーZ
ニューヨークヤンキース 田中将大投手の登場曲。いつまでも、ももクロを登場曲にしてほしいです。
13.Hello Again / 田村ゆかり
レーベル移籍して初めてのミニアルバムから。ファンクラブに入っていてもライブもないしCDも出ないしと不安が1年くらい続きましたが、久しぶりに発売された新曲は変わらぬ曲調で安心しました。2月のライブ楽しみです。
14.絶絶 / Swimy
「NARUTO」の主題歌。どなたか野球選手が登場曲に使ってました。
Swimyは初めて聴いたのですが、珍しく男女ツインボーカルのバンドなんですね。
(fhánaもたまにツインボーカルになるけど)
15.リボン / BUMP OF CHICKEN
スマホのCM曲。BUMP結構好きかもと思い、昔のもいまさら聴いていたりします。
16.ironi / やなぎなぎ
シングル1曲目よりこちらのほうがよく聴いています。
17.Blue Horizon / Trident
去年解散して大人の都合で発売されなかった幻の1曲が、今年配信されました。今年もランキングに載せることができて嬉しいです。でもこれで本当に終わっちゃったんだなぁと淋しいです。
ふだんAKBグループはほとんど聴かないんですが、これは歌詞がおもしろかったです。彩ちゃんかわいいですね。
Splatoon2より。2では新たなアイドルが出てきているけど、やっぱりシオカラーズが好きです。
20.ステップアップLOVE / DAOKO & 岡村靖幸
血界戦線のアニメは原作のはちゃめちゃっぷりを適度にわかりやすく整理してくれてて、でも勢いはそのままなのが良かったです。そのお洒落エンディング。
<総括>
今年は圧倒的に「君の涙を誰が笑えるだろうか」を聴いた回数が多かったです。
カープが連覇したので、聴く度に良い場面だけ思い出します。
カープ戦のほとんどをラジオかテレビか現地で見て(聴いて)しまったため、アニメを見る本数が減り、購入する曲も偏ってしまいました。新しい歌手も出てきていると思うので、いろいろ聴きたいですね。