うにむにもーどるーず

漫画と野球とApple

マイベストソング2016

今年もほとんど記事を書いていませんが、これだけは忘れずに書きました。
iTunesの再生回数で記録を取ってます。アニメはそれほど本数を見なくなってしまいましたが、アニソンはずっと聞いてます。今年前半にコナン熱が再熱し、後半は野球ばっかり見ていたため、選曲が今年っぽくなくなってしまいました。
語彙力がないので、「かっこいい」が多くて申し訳ありません。

  1. The Asterisk War / 西沢幸奏
    幸奏ちゃんの3枚目のシングル。ギター弾きながらガンガン歌うのがかっこいい。

  2. 愛は暗闇の中で / ZARD
    「負けないで」のイメージがどうしてもあるZARDだけど、これは大人な歌ですね。再評価されるべき。

  3. 全力バタンキュー  / A応P
    おそ松さん2代目OP。

  4. BLUE / Trident 
    解散してしまったTridentのラスト曲。これだけ追いかけた声優ユニットは初めてでした。ラストライブは幕張で遠かったですが、行ってよかった。感動しました。「ブルー・フィールド ~Finale~」も良く聞きました。

  5. ラブサーチライト / 柴咲コウ
    コナンの映画「異次元の狙撃手」の主題歌。びっくりのラストの後に、実写映像とともに流れるのが良かった。

  6. PUZZLE / 倉木麻衣
    倉木麻衣はコナンの主題歌をいっぱい歌ってるので、たくさん聞き直しました。これは確かスペシャルの時の曲。

  7. FLY AGAIN  / MAN WITH A MISSION
    カープ天谷選手の入場曲なんですが、「フラーイアゲーンいえーいえーおおーー」が頭に残る曲です。いや、ほんとかっこいいんですよ。

  8. RED / B'z
    カープ黒田投手の登場曲です。歌詞がRとEとDから始まるように韻が踏まれてるので、面白いです。

  9. Beyond the Bottom / Wake Up, Girls!
    WUGはアニメ全く見てませんが、曲とパフォーマンスは好きです。

  10. ARISHIMA MACHINE GUN///   / 0.8秒と衝撃。
    これもカープ関係。丸選手の登場曲ですが、クラシック好きらしいのに意外なくらいやかましいです。しかも大阪弁の歌詞。

  11. マホロバケーション / ももいろクローバーZ
    2枚同時発売されたももクロちゃんのアルバムの中でいちばんのお気に入り。ライブでは「ニルヴァーナ♪」のところでみんなで手を振るのも楽しい。

  12. それ行けカープ ~若き鯉たち~ /高良祐子
    広島駅のカープステーションで延々と流れてます。いつもの曲がすごいまったりに生まれ変わっていてのんびりと聴けます。

  13. Future Strike / 小倉唯
    なのはが出てこなかったけど、「なのは」なVividStrikeの主題歌。ゆいちゃんもうちょっと声量が欲しいけど、曲は良い(失礼)。

  14. たんぽぽ / コトリンゴ
    この世界の片隅に」のスタッフスクロールで流れる曲。今年は何度も見た映画が複数ありますが、一番良かったのは「この世界の片隅に」でした。

  15. みんなのカープ / ポルノグラフィティ
    「VIVA!真赤激」(カープ優勝記念のライブ)のライブビューイングを見に行ったんですが、知ってる曲ばっかりで楽しかったです。「THE DAY」も好き。

  16. トキメキ☆ボムラッシュ /シオカラーズ(アオリ)
    Splatoonでゲームのアップデートが終わりと発表された後に出た、まさかの新曲。シオカラーズかわいいです。

  17. Welcome to the *fam / EGOIST
    歌詞がゲームに関することなので、ぜひ歌詞をみてください!曲もエキゾチックで中毒性あります。

  18. Love your enemies / 分島花音
    いつものWIXOSS曲。

  19. 虹を編めたら / fhana
    キーが高すぎて歌えないけど、大好きなfhanaの爽やかソング。

  20. FLASH / Perfume
    ちはやふる」主題歌。カンフーダンスがかっこいい。

とりあえず間に合いましたが、コメントがひどいですね。
2016年はコナンとカープしか見ていなかったのでどっちも知らんわという方からしたらやかましいだけだったと思います。
来年もゆるゆると生きていると思うのでよろしくお願いします。