
うにむにもーどるーず

漫画とゲームとアニソンと時々Apple製品についてたまに書きます

dameTunes3.0のために上京してきたよ

前回の2.0は体調不良で行けなかったのですが、今回は行ってきましたよー。

だめにんげんのお友達が作り上げるたのしいパーティです。
いつもの新宿S CUBEで昼間に開催されました。
夜間だとどうしても行けないので、昼間にやってくれるのはありがたいです。

こんな感じのメニューでした。この緑の色がすきー。

f:id:kaorintype2:20140727141041j:plain

時間の都合で後ろ髪ひかれる思いで、吉田哲人さんの途中で帰ったのですが、ちょー盛り上がりました。

しょっぱなからいぬだったので、最初からいないと損ですよー。
うちは友達補正を抜いても、いぬのりみっくす好きなので、最初だと全部聴けるのでとても嬉しいです。

人が増えてきて盛り上がってきたところで、ワカモノ男子達が輪になっていぇいいぇいってなってるの見て、若いってイイナーなどと思いました。カエルせんせいも書いてますが(2014-07-28 - カエルニッキ)、女子向けアニメソングもたいへん盛り上げるのですね。すごい!
うちは女子向けアニメはほとんど見ないので、知らなかったのですが曲は食わず嫌いしないでおこうと思います。

先日のアルペジオのイベントで買った、「霧くまs」のTシャツを着ていってたら、Tridentの曲のとこで最前列のど真ん中に引っ張っていかれたので、お恥ずかしながらワカモノに混じってしまいました。
(あとでまたはしっこに戻ってしまった…)

吉田さんのDJがレコードだったので、間近でiPhoneで写真撮りまくっちゃいました。
レコード自体はうちにもあるのですが、レコードでのDJは初めて見たかも!
曲も若干前のものなのが、とてもよかった〜!

 

エウレカとかサムライフラメンコとか、改めて「いいわーかっこいいわー」と思ったので聴き直そうと思います!
こういうイベントにくると、次の日にiPhone内の曲が増えますね。

なんか夏はいろんなイベントにでるらしいですよ。すごい!!

 

公式→http://www.dametunes.com/ 

公式ついった→https://twitter.com/dameTunes

dameTunes1.0のために上京してきたよ

4月6日にアニソンクラブイベントのdameTunesが新宿S-Cubeで開催されました!

だめにんげんのお友達たちが一生懸命作り上げたイベントの初回ということで、どうしても行きたかったので行けてよかったです。

最初は休日出勤が入っていて「こらあかん」と思っていたらあんまりよくない理由で1週間ずれました!やったね!

日本一混み合うミスタードーナッツでコーヒーなど飲んでから、現地へ。

あんまりDJさんには詳しくないのですが、かわいいおにゃのこDJたちが趣味全開だったり、堅実だけどおもしろかったり、いぬの新作だめにくすが聴けたりでちょー盛り上がったりしました。

短い時間で帰ったんですが、行ってよかったです。

楽しすぎてサイリウムふりまくってたら途中で足つったので、フルにいてたら体力保たなかったですね。

 

超ダイジェストがYouTubeにありました!

ああこんなんだった楽しかったなぁと思い出しました。

 


dameTunes ver.1.0 - YouTube

 

つぎは6月15日らしいですよ。

公式→http://www.dametunes.com/ 

公式ついった→https://twitter.com/dameTunes

第17回文化庁メディア芸術祭の受賞作品展に行ってきた

2月16日に、国立新美術館で行われていた「第17回文化庁メディア芸術祭」の受賞作品展に行ってきました!会期が短かったので、行けてよかったです。

f:id:kaorintype2:20140216115922j:plain

もちろん目当てはジョジョリオンです!ジョジョリオンのコーナーが一番混み合ってました。

私は今回初めて、荒木先生の原画を見ることができました。結構線が太いんですねー。あと最近の漫画はデジタルが多いので、オールアナログが新鮮でした。

写植(厳密には今は写植じゃないでしょうけど)が貼ってない状態だったんですが、こんなもんなんでしょうか。

ほんとにジョジョリオンしかなかったので、また昔の原画も見る機会が欲しいです。3部〜4部くらいの絵が一番好きなんですよねー。

初心者が海外旅行で持って行くもの2 スーツケース編

旅行

先日の続きで、スーツケースの中のこと。
4つ星ホテルでもアメニティが少なかったので、いろいろ持って行ってよかったです。
超高級ホテルだったらアメニティは充実してるのかな?

  1. シャンプー・リンス・トリートメント・クレンジング・洗顔
    ボディソープかせっけんしかありませんでした。
  2. ボディタオル
    ふだん使わない方は不要かと。
  3. 日焼け止め・カイロ
    季節によって。
  4. くし・髪用ゴムなど
    無い可能性が高いです。
  5. かみそり・ひげそり・生理用品など
    必要に応じて。
  6. ハミガキセット
    行きは手荷物にしました(未着に備えて)
  7. 化粧水・乳液
    小さいのを手荷物にしたので、もう少し大きいのをスーツケースに入れておきました。
  8. ティッシュ・タオル
    ホテルにだいたいありますが、日本のものの方が質がよさそうです。
    タオルはどのホテルにも3種類くらい用意してありました。もし人数分が用意していない時は遠慮無くフロントへ言えば貸してくれるそうです。
  9. ハンカチ・下着・靴下などなど
  10. スニーカー
    私はもともと日本からスニーカーで行きましたが、ヒールの靴を履いている方の場合はぺたんこ靴があった方がいいかもしれません。石畳のガタガタ具合が半端なかったです。
    水曜どうでしょうネタですみませんが、あんなところでランニングして足をひっかけたら、確かにねんざするだろう…と思いました)
  11. ナイロン袋・圧縮袋
    洋服やさんでくれるちょっと分厚いナイロン袋と、スーパーの袋、100均で買った圧縮袋。液体が入ったビンを服でくるんだものを入れたり、服をぎゅっと圧縮したりしました。
  12. エコバッグ
    スーパーでの買い物などに使用
  13. コンタクト用品
  14. 湿布・薬
    予備をスーツケースに入れました。少量を手持ち。
  15. 海外対応ドライヤー
    ロングヘアーの方は要るかもしれませんね。部屋のドライヤーはぼろぼろなところもありました。
  16. 目覚まし時計
    ホテルのモーニングコールはまったくアテになりませんでした。うちはiPhoneのアラームで代用。



また長くなったので、続きます。

 

 

初心者が海外旅行で持って行くもの(自分用メモを兼ねて)

旅行

先週、イタリア旅行に行ってきました。

初ヨーロッパな上に、日本語しか話せない親子なので、添乗員さんがKIXからKIXまで着いてきてくれるツアーにしました。

持って行く物もかなり迷い、いろいろ買いそろえました。

参考にしたのはこちらのサイト↓

準備物(必需品)リスト これを用意! | イタリア旅行満喫ガイド

 

自分の役にたった物・いらなかった物などをつらつらと書いておこうと思います。

長くなったので、スーツケース内のものはまた後日。

 

<手荷物(=持ち込み)にしたもの>

  1. 貴重品
    パスポート・お財布・カードなど。私は最終の飛行機に乗るまではセキュリティポーチに入れてませんでした。海外だと飛行機に乗る直前にパスポートがよくチェックされるため出し入れが増えるためです。

  2. Cの変換プラグとUSB充電機(240Vまで対応)
    電子機器は、iPhone・ミラーレス一眼・Nintendo3DSを持っていました。親のガラケーも充電する必要があるため、コンセントから直接2つUSB出力が取れるプラグとCへの変換プラグを持参しました。光るやつだったので、通電が確認できて便利でした。

     

    カシムラ 海外旅行用光る変換プラグ Cタイプ TI-53

    カシムラ 海外旅行用光る変換プラグ Cタイプ TI-53

     

     



  3. 常備薬
    私は胃がたいへんに弱いので、胃薬を2種類用意。あと、以前香港で歯痛になってしまった(虫歯ではなく、歯の間にばいきんが入った…)ので、その恐怖から痛み止め。口内炎の薬はビニール持ち込み。歩くと聞いていたのでバンテリンも持ち込みましたが、座席でやられたのでさっそく初日から役にたちました。

  4. スリッパ
    ヨーロッパのホテルにはスリッパなんてものはありませんでした。
    家からてきとーなものを持って行こうと思ったけども、携帯用を新調してよかったです。

  5. アイマス
    私には不要でした。

  6. まくら
    Uの字になった堅めのビーズピローと、空気まくらを持参。
    ルフトハンザの長距離線は座席の頭の部分がカーブしており、堅いビーズピローは形状が合いませんでした。柔らかいものの方がどんな座席にも合うかと思います。
    無印良品のビーズピローがよさそうなので欲しいです。
    無印の「綿混パイルコンパクトクッション」も持参。こっちは横長の低反発クッションで、くるくると巻いてバンドで止めるとかなり小さくなります。腰に当てたり役にたってくれました。
    ヨック ヨックネールDX ブラック

    ヨック ヨックネールDX ブラック

     

     

  7. 耳栓またはノイズキャンセリングイヤホン
    SONYの古いノイズキャンセリングイヤホンが役にたちました。航空機用のプラグが付属しているので、ヘッドホンを借りずに済みました。親が耳栓は持って行きましたが、使ってなかったです。
    SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC33 ホワイト MDR-NC33/W

    SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC33 ホワイト MDR-NC33/W

     

     

  8. カメラの充電池+充電器
    予備充電池は手荷物持ち込み(預け入れできません)。
    しかし、6日間充電せずに保ちました。

  9. iPodなど
    好みの映画があるとは限らないので、娯楽はあったほうがいいと思います。
    真っ暗になっているなかでは読書灯を付けるのが憚られる感じなので、電子機器だと迷惑にならなくていいですね(目には良くないと思いますが)。

  10. メガネケース
    めがねの人はあった方がよさそうです。

  11. 1日分の着替え
    荷物不着に備えて。

  12. 1日分の化粧品
    オルビスの試供品が便利です。検査用ビニール袋に入れました。

  13. ハンドクリーム
    乾燥で手がパサパサのガサガサになりましたので、何度も塗りました。
  14. リップクリーム
    乾燥対策。
  15. 目薬
    あったほうがよさそうです。
  16. ウェットティッシュ
    軽食を食べた後などに。食べる前におしぼりが出るのですが、食べ始める前に回収されてしまいました。
  17. ボールペンとメモ
    免税書類の記入に必須。
  18. ファスナー付きバッグ
    これらのものを入れるバッグ。乗り継ぎ地で買い物をしたものを入れるためにも大きめがいいです。ボストン形状のほうが座席の下に入れやすくていいのかも。
  19. 折りたたみ傘
    現地についてすぐに雨だったら困るので。帰りはスーツケースに入れてしまいました。
  20. フリース
    行きは不要でしたが、帰りはドアの前で窓側だったため寒かったので、ずっと着てました。
  21. モバイルバッテリー(+ケーブル)
    バッテリーは預け入れ禁止なので、持ち込みました。iPhoneで「水曜どうでしょう」をずっと見ていたら、バッテリーが心許なくなったので、充電に使用しました。

マイベストソング2013らしいですよ

音楽

マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉

iTunesで集計取ってみましたよ〜。車で聴く分が入らないので、ちょっとずれてる気もします。

  1. 紅蓮の弓矢(TV SIZE)    Linked Horizon
    言わずと知れた「進撃の巨人」1st主題歌。TVサイズが先に配信されまして、フルサイズがリリースされるまでやきもきさせられました。
  2. GENESIS ARIA    sphere   
    アニメ見てなかったけども、この曲は大好きです。sphereのかっこいい系て名曲揃いだと思う。
    GENESIS ARIA

    GENESIS ARIA

    • スフィア
    • Anime
    • ¥250
  3. God only knows -Secrets of the Goddess- (Extract)    Oratorio The World God Only Knows
    神のみぞ知るセカイ主題歌。歌ってるのは早見沙織。フル英語歌詞をさらりと歌ってるのが凄い。
    God only knows -Secrets of the Goddess-

    God only knows -Secrets of the Goddess-

    • Oratorio The World God Only Knows
    • Anime
    • ¥250

     

  4. Fantastic future    田村ゆかり    Fantastic future
    PVがおもしろかったゆかりんの曲。だーかーらーこっち向いて♪が可愛い。
    Fantastic future

    Fantastic future

     

  5. Mystic Pendulum    RURUTIA    Twilight Hour アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ ボーカルアルバム
    なぜかプレイしていない「アーシャのアトリエ」の楽曲が上位に。カラオケで聴いて「良いな」と思ったので購入。

  6. 紅蓮の弓矢    Linked Horizon    自由への進撃

     1のフルサイズ。まさか紅白にでるとは…。ぬるサンホラーとしては夢みたいです。

    紅蓮の弓矢

    紅蓮の弓矢

    • Linked Horizon
    • Anime
    • ¥250
  7. 〔I love you〕 -gaze- (feat. 初音ミク)    iroha(sasaki)  

     moonのirohaさんの曲。

    〔I love you〕 -gaze- (feat. 初音ミク)

    〔I love you〕 -gaze- (feat. 初音ミク)

    • iroha(sasaki)
    • Pop
    • ¥200
  8. starlog    ChouCho
    プラズマイリヤの主題歌。これまたアニメは見てなかったです。
    starlog

    starlog

    • ChouCho
    • Anime
    • ¥250
  9. BLOODY STREAM    Coda
    ジョジョの奇妙な冒険」の第2部の主題歌。1部は主題歌的で好きだけど、聴くならこっちかなー。 アニメ2期(3部)に期待。
    BLOODY STREAM

    BLOODY STREAM

    • Coda
    • Anime
    • ¥250
  10. 1/6の夢旅人2002    樋口了一

     「水曜どうでしょう」に今年みごとにはまりまして。友達がどうでしょう祭に行っている間、お家で過去のものをみまくっておりました。

    1/6の夢旅人2002

    1/6の夢旅人2002

     

  11. 恋するフォーチュンクッキー    AKB48

     AKBはあんまり好きじゃないんですが、この曲は好きです。

     …って人が多いそうですね。私もです。公式動画がたくさん認定されてて、それを見るのも面白かったです。

     

    恋するフォーチュンクッキー

    恋するフォーチュンクッキー

  12. 孤独のあかつき    椎名林檎

     NHKの「SWITCHインタビュー 達人達」のテーマ。

    孤独のあかつき

    孤独のあかつき

     

  13. Affection feat.Mayumi Morinaga    Another Infinity

     「ゆゆ式」の主題歌。これもカラオケで聴いて好きになった曲。

    Affection feat.Mayumi Morinaga

    Affection feat.Mayumi Morinaga

    • Another Infinity
    • Anime
    • ¥250

     

  14. 拍手喝采歌合    supercell

     歌うのが難しそうな曲。

    拍手喝采歌合

    拍手喝采歌合

     

  15. reunion    ClariS

     「俺の妹がこんなにかわいいわけがない」主題歌。ClariSは歌ってる人もいいのかもしれないけど、楽曲に恵まれてるなーと思いました。

    reunion

    reunion

    • ClariS
    • Anime
    • ¥250

     

  16. 自由の翼    Linked Horizon    自由への進撃

     「進撃の巨人」2nd主題歌。1stに比べると印象が薄いですが、よく聴きました。映像のフォントが印象的。

    自由の翼

    自由の翼

    • Linked Horizon
    • Anime
    • ¥250

     

  17. 不死鳥のフランメ    マリア×風鳴 翼(CV:日笠陽子×水樹奈々

     日笠陽子水樹奈々というなんかすごい組み合わせ。前作と一緒で1話のライブシーンは良かったです。アニメ自体は途中で見るのを挫折…。

     

    不死鳥のフランメ

    不死鳥のフランメ

     

  18. Zoetrope    やなぎなぎ

    短調なんだけど疾走感あって、なんか好きでよく聴いてました。

    Zoetrope

    Zoetrope

    • やなぎなぎ
    • Anime
    • ¥250

     

  19. 七つの海よりキミの海    上坂すみれ

     むろみさん。

    七つの海よりキミの海

    七つの海よりキミの海

    • 上坂すみれ
    • Anime
    • ¥250

     

  20. もうちょっとFall in Love    田村ゆかり

     Fantastic futureのカップリング。聴いた瞬間に「これはライブで必須だ!」と思いました。

 

もうちょっとFall in Love

もうちょっとFall in Love

 

 

以上がBest20でした。

ちなみにもう少し下に「ブルー・フィールド/Trident (渕上舞, 沼倉愛美, 山村響)」が入っていて、年末に集計していたらランクインしていたと思います。「蒼き鋼のアルペジオ」面白いです。

ももいろクローバーZが入っていないのは、多分アルバム「5TH DIMENSION」をあまり聴かなかったため。

 

ブルー・フィールド

ブルー・フィールド

  • Trident
  • Anime
  • ¥250

 なぜか労働讃歌をよく聴きました。これの2曲めの「サンタさん」は今の季節に良い…かどうかはわかりませんが、職場の若者がクリスマス会の新人芸でこの曲に合わせてオタ芸を打ってました。ももクロってそーいうイメージなのかなぁ?

労働讃歌

労働讃歌

 

SONY MDR-XB300のイヤーパッドとりかえ

買い物

いつも使っているヘッドホンのイヤーパッドがぼろぼろになったので調べると、
ソニーで取り寄せ購入できることが判明しました。
電話をすると、在庫はあるとのこと。
ただし、郵送には手数料がかかり、取り置きをしてもらうにはソニーストアへ行かねばならないということで、
もう1つの手段である、家電用品店で取り寄せをすることにしました。
ヨドバシカメラで部品番号を伝えて、1週間後に無事取り寄せ完了。
ただ、本当に部品だけで、説明書もありませんでした。
そこで、small talk: MDR-XB300 イヤークッション 交換を参考に
取り外し取り付けをしました。
計量スプーンを差し込んで外したらいいと書いてある通り、計量スプーンでさっくりと取れました。
取り付けも爪を入れるだけで簡単でした。
でも、この記事がなかったら悩んだかもしれません。助かりました。