うにむにもーどるーず

漫画とゲームとアニソンと時々Apple製品についてたまに書きます

MacBookPro15インチをばいなう

プロフィールにかいてあったとおり、いままではおうちでもお外でもMacBookを2007を使ってました。
MacBook White 2.16GHz Core2Duo MB062J/A

Apple MacBook White 2.16GHz Core 2 Duo/13.3/1G/120G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB062J/A

Apple MacBook White 2.16GHz Core 2 Duo/13.3/1G/120G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB062J/A

今回、秋のAppleの発表会を待っていると、MacBookProが値下げしましたので、思い切って買っちゃいました!
13インチでもよかったのですが、どうせおうちで使うのならと15インチを購入。
なかなか買い換えることもないと思い、奮発してi7モデルにしちゃいました。
持って歩くには15インチだとちょっと重いのですが、iPhoneがあれば困ることも少なくなったので、いいかなぁと。

MacBook Pro 2.66GHz 15.4インチ MC373J/A

Apple MacBook Pro 2.66GHz Core i7/15.4

Apple MacBook Pro 2.66GHz Core i7/15.4"/4G/500G/8xSuperDrive DL/Gigabit/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC373J/A

グラフィックもオンボードではなくなったので、パンヤの露店で落ちることもなくなるかなー。
昨日、パンヤのクラブ定例会だったので、さくっと回ってみましたが、快適でしたー。


しかし、買い換えが久々な上にMac→Macの移行が初めてだったので、
パンヤができるようになるまで、一日中どったんばったんしました…。

①11:23 「開封するおー」

平日に到着していたのに、帰宅時間が遅くて開封できてませんでした!

②11:56 「残り時間12時間とかでた」
電源投入!久々の「いらっしゃ〜い」的メッセージ。
移行アシスタントを有線で使いたいけど、ルータとプリンタとNASとMacBook2台を
同じ電源でとると容量超えるため、AirMacを選択。
残り12時間!??夜にパンヤできないやん…。とりあえず昨日のアニソンSP3を見る。

③12:30 結局、Ethernetに変更。電源は2台を交代で差すことに。
1からやり直しになったけど、残り3時間に変わるw

④14:59 「いえーいデータ移行しゅーりょー」
アプリケーションはQuickTime7とATOK以外は引き継ぎできてた。
…と思ったら。

⑤15:47 「iTunesおかしくなった」
曲もプレイリストも存在して、曲もなるのに、右の広い部分になにもない。
レートもふっとんでるΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?
友人に教えてもらって、ライブラリーをTimeMachineからとってきた
昨日の分に読み込み直したらレートだけ復活。
参考→iTunes:iTunes ライブラリおよびプレイリストを作成し直す方法
参考その2→日本語の消えたiTunes - るるぷらす
表示はおかしいまま。
ここからiTunesとの格闘が始まった。

⑥20:09 「Windows7いんすこした」
iTunesいじったり夕飯たべたりiTunesいじったりしていたが、諦めてBootcampの設定へ。
とりあえずBootcampでパーミッション分けるぜー →エラー「データ抜いて復旧初期化してください(みたいなこと」
実際には初期化とかせず、ディスクユーティリティで修復でおkでした。
参考→Boot Camp Assistant:「起動ディスクはパーティションを作成できません」
ついでにアクセス権とかも修復。
Windows7 Home Premiumをインストール。ちなみにあまぞんさんが安かった。

Windows 7 Home Premium

Windows 7 Home Premium

ATOK入れ直す。データは少ないので手動で移行。

⑦20:51 「あと1時間で、パンヤができる環境を整えたいw」
Boorcampのwindows側の設定ってどこだっけ…と別途インストール要なことをすっかり忘却。
Windowsを起動した状態でMacOSXのディスクをいれてインストール。
ゲームのため、F1〜12は音量設定などにならないようにチェック。
スカッとゴルフパンヤ公式サイトからクライアントインストール。

⑧21:40 「パンヤログインできたー!」
とりあえずファミリーモードで慣らす。
22時から定例もさっくさく動きました−。

⑨01:35 「やっとiTunesがなおったー!! 」
ずっと作業してたわけではないですが…。
ソフトウェアアップデート後、再起動でiTunesは正常になりました。
「ライブラリー作り直して、ソフトウェアアップデート」
というのが正しかったようです。
iTunesとの長い闘いの1日がこれで終了しました。
分かってみるとなんだそんなことかーと思うのですが、1日iTunesで悶々としました。
通勤でもおうちでも音楽と動画はiTunesに頼りっぱなしなので、おかしくなってしまうと大変困るのです。
週末の間に直ってよかったです。