うにむにもーどるーず

漫画と野球とApple

iPod nano (1st generation) 交換プログラム

私が一番最初に買ったiPodである「iPod nano(1st generation)」がバッテリー加熱のおそれありとの理由でリコールになりました。かなり前から交換プログラムがあることは知っていたのですが、現在はiPhoneを使用しているので、もう使うことはないだろうとしまいこんだままになっていました。
ところが、最近「交換すると6th generationのiPod nanoが送られてくるらしい」との噂を聞きまして、交換してみることにしました。
申し込み方はアップルのホームページ(Apple - サポート - iPod nano 交換プログラム)から。
去年の12月24日に申し込みをしましたら、翌日にヤマト運輸の方が空箱とプチプチを持って現れ、うちの玄関先でiPod nanoを梱包して持って帰りました。夜だったため、うちの軒先で玄関灯だけを頼りに作業してました…。
27日にはアップルから受領しましたメールが来ましたが、そのあとは修理状況を見ても進展なしの状態がしばらく続きました。
そして突然2月7日の朝、「お客様の修理サービス依頼が完了しましたので、IPOD NANO を発送いたしました。お手元に届くまで 2 営業日お待ちください。 」とメールが!
新しいシリアル番号をもとに検索すると、6th generationになっていました!
しかも2営業日どころか、その日の夕方に自宅に届いていました。
iPodnanoとはいえ、画面もタッチパネルだしFMラジオも聴けるしすごい進化してますね。